決算:NVDA 2024Q4

決算

Nvidia(ティッカー:$NVDA)の2024年度第4四半期決算についてまとめます

finviz dynamic chart for NVDA

決算概要

アナリスト予想平均と結果の比較をまとめます。

結果予想判定
EPS$5.16
(YoY +486%)
$4.59
売上高$22.1B
(YoY +265%)
$20.4B
ガイダンス
2025Q1売上高
$24.0B
($23.52B~$24.48B)
$22.2B

業績ハイライト

2024年度第4四半期の業績

  • 売上高は前年同期比265%増の221億ドル(予想の200億ドルを上回る)
  • 2024年度通期の売上高は前年比126%増の609億ドル

データセンター事業の好調

  • 2024年度のデータセンター売上高は前年の3倍以上の475億ドル
  • 第4四半期のデータセンター売上高は前年同期比409%増の184億ドル
  • 汎用コンピューティングから高速コンピューティングへの移行が進む
  • 生成AIとおおきな言語モデルのトレーニングとインファレンスが幅広い業界で需要を牽引
  • インファレンス向けの売上高は約40%を占める

ゲーミング事業は回復

  • 第4四半期のゲーミング売上高は前年同期比56%増の28.7億ドル
  • 2024年度通期のゲーミング売上高は15%増の104.5億ドル
  • GeForce RTX 40 Superシリーズが好調

プロビジュアライゼーション事業も成長

  • 第4四半期の売上高は前年同期比105%増の4.63億ドル
  • 2024年度通期の売上高は1%増の15.5億ドル

自動車事業は10億ドルを突破

  • 2024年度通期の売上高は21%増の10.9億ドルで初の10億ドル超え

ソフトウェア・サービス収益も拡大

  • 第4四半期には年間売上高が10億ドルのペースに

質疑応答ハイライト

2024年と2025年のデータセンター事業の見通しについて

  • 2つの業界全体の移行期にある
  • 汎用コンピューティングから高速コンピューティングへの移行
  • 生成AIという新しいコンピューティングのパラダイムへの移行
  • 生成AIは新しいアプリケーション、ソフトウェアの構築方法、コンピューティングの方法を可能にする
  • 生成AIにより、データセンターが「AI生成工場」へと変貌
  • インファレンス需要の拡大、トレーニング需要の継続
  • 大手クラウドプロバイダー、GPU特化型クラウドプロバイダー、エンタープライズソフトウェア企業、消費者向けインターネットサービス、産業界でのニーズ拡大
  • 自動車、ヘルスケア、金融サービスなどの産業分野で数十億ドル規模のビジネスに
  • 各国・地域の言語や文化、データに特化したソブリンAIインフラの構築

インファレンス需要とその測定方法について

  • 推薦システムがCPUベースからGPUを活用した深層学習や生成AIベースに移行
  • ChatGPT、Midjourney、Gettyなど、多くの生成モデルがインファレンスを必要とする
  • 1年前にはこれらのサービスは存在せず、100%新しい需要

次世代製品(Blackwell)の供給制約について

  • 全体的なサプライチェーンは改善しているが、需要は供給を上回る見込み
  • 新製品は0から大量生産まで一気に立ち上げるのが難しい
  • H100の供給は改善、Spectrumのイーサネット製品も好調
  • 新製品は需要が供給を上回るのが常だが、全体的な供給量は順調に拡大

顧客への公平な製品割り当てについて

  • 主要顧客とは製品ロードマップや移行時期を共有し、透明性を確保
  • 公平に割り当て、無駄な割り当てを避けるよう努力
  • エコシステムを生かし、クラウドプロバイダーとエンドユーザーをつなぐ機会を探る

NVIDIAへの投資の長期的な価値について

  • NVIDIAのプラットフォームは加速性と柔軟性(プログラマビリティ)を兼ね備える
  • AIの新しいモデルやアーキテクチャの登場に合わせて、ソフトウェアとハードウェアを進化
  • 新しいソフトウェアをインストールベースに提供しつつ、ハードウェアの革新的な機能を開発
  • 顧客は長期的に投資の価値を享受できる

中国市場への対応について

  • 米国政府の規制に従い、NVIDIAの最先端の機能を制限
  • 一方で中国市場で可能な限りビジネスを成功させることを目指す
  • 製品を規制に合わせて再構成し、ソフトウェアでのハックを防止
  • 出荷を一時停止したため前四半期は大幅減収、当四半期も同様の見込み
  • 今後は規制の範囲内で市場シェア獲得に努める

ソフトウェア事業の内訳と成長について

  • 高速コンピューティングの普及にはソフトウェアが不可欠
  • クラウドではプロバイダーの技術チームと協力して対応
  • 一般企業向けには、NVIDIAがスタックの管理、最適化、パッチ適用などを代行
  • NVIDIA AI Enterpriseをあらゆるクラウドやオンプレミスで利用可能に
  • 事実上のAIオペレーティングシステムとして、GPU1台あたり年間4,500ドルで提供
  • ソフトウェア関連の売上高は第4四半期時点で年間10億ドルのペースに

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