決算:RBLX 2024Q2

決算

ロブロックス(ティッカー:$RBLX)の2024年度第2四半期決算についてまとめます

finviz dynamic chart for RBLX

決算概要

アナリスト予想平均と結果の比較をまとめます。

結果予想判定
EPS-$0.32-$0.39
売上高$955.18M
(YoY +22.4%)
$897.88M
ガイダンス
2024Q3売上高
$1.0125B
($1.000B~$1.025B)
$967.08M
ガイダンス
通年売上高
$4.205B
($4.18B~$4.23B)
$4.08B

業績ハイライト

財務実績

  • 第2四半期の収益は8億9350万ドルで、前年同期比31%増
  • ブッキングスは9億5500万ドルで、前年同期比22%増
  • 連結純損失は2億700万ドル
  • 営業キャッシュフローは1億5100万ドルで、前年同期比433%増
  • フリーキャッシュフローは1億1200万ドル

ユーザー指標

  • デイリーアクティブユーザー(DAU)は過去最高の7950万人で、前年同期比21%増
  • 13歳以上のDAUは26%増加し、全体の58%を占める
  • エンゲージメント時間は174億時間で、前年同期比24%増

地域別成長

  • 米国・カナダは2021年第1四半期以来最速の成長
  • 日本のDAUは56%増、インドは57%増
  • 日本のエンゲージメント時間は66%増、インドは60%増

コスト管理

  • インフラストラクチャーとトラスト&セーフティの支出は前年同期比8%減
  • 人件費は前年同期比横ばい

質疑応答ハイライト

ガイダンス引き上げの背景

  • 4月下旬から5月初旬にかけて改善傾向が加速
  • ユーザー成長とエンゲージメントの強力な改善が見られた
  • 第2四半期終盤のブッキングス成長率の上昇と第3四半期初めの好調さを反映
  • プラットフォームの健全性が過去最高レベルに

新ジャンルの開発プロセス

  • ゲーミング市場全体の2.5%程度しか占めていないため、大きな成長余地がある
  • 既存のインフラ、ゲームエンジン、ツールで幅広いジャンルをサポート可能
  • クリエイターコミュニティに未活用ジャンルの可能性を認識させる
  • オープンワールド、アクションスポーツ、レーシング、ソーシャル、協力型プラットフォームなどで良好な初期シグナルを確認

広告とコマース施策の進捗

  • プラットフォーム上の単純なトラフィック型広告ユニットを増加
  • ブランド向けビデオ広告を導入し、四半期ごとの成長を確認
  • エクスペリエンスへのトラフィックを誘導するポータルをサポート
  • IAS統合や実世界のショッピング機能により、ブランドの効果測定能力を向上
  • コアビジネスの成長を維持しながら、ブランドやショッピングなどの新規ビジネスに投資可能

ライブオペレーションイベントの効果

  • DAUの増加とユーザーの再獲得に寄与
  • コンテンツの発見性と多様性を促進
  • 20以上のスポーツ関連エクスペリエンスが参加する「The Games」イベントを実施中

北米市場の成長要因

  • パフォーマンスと品質の向上
  • 検索と発見機能の最適化
  • ライブオペレーションイベントの実施
  • エコノミーの調整
  • 25歳以上のユーザーセグメントが急速に成長

AI駆動のモデレーション施策

  • 150以上のML/AIパイプラインを社内で運用
  • 安全性、コンテンツモデレーション、コミュニケーションセーフティに広く活用
  • 3D基盤モデルの構築に取り組み中
  • テクスチャ生成支援ツールで良好な初期結果を確認
  • 自社インフラを活用し、低コストで大規模な推論を実行

広告収益の成長戦略

  • 1〜3年の期間では、小さな機会よりも大きな戦略的機会を追求
  • ブランド認知向上、デジタルショッピング、実店舗ショッピングなど、閉ループの反復システムを構築
  • 大規模なブランドエンゲージメントに加え、日々の広告主数を増やす
  • 戦略的な取り組みに注力し、小さな成果を追うのではなく大局的なアプローチを採用

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