決算:NFLX 2024Q3

決算

ネットフリックス(ティッカー:$NFLX)の2024年度第3四半期決算についてまとめます

finviz dynamic chart for NFLX

決算概要

アナリスト予想平均と結果の比較をまとめます。

結果予想判定
EPS$5.40$5.13
売上高$9.82B
(YoY +15.0%)
$9.77B
ガイダンス
2024Q4EPS
$4.23$3.93
ガイダンス
2024Q4売上高
$10.12B$10.02B

業績ハイライト

2024年の財務実績

  • 収益成長率15%を達成
  • 営業利益率が6ポイント改善
  • エンゲージメントは1日あたり会員1人につき約2時間の視聴を維持

2025年の見通し

  • 収益は430億〜440億ドルを予想(2024年第3四半期末の為替レートベース)
  • 前年比110億〜130億ドルの増収、成長率11%〜13%を見込む
  • 成長の大部分は会員数の増加によるものと予想

広告事業の成長

  • 2025年の広告収益は前年比約2倍になる見込み(ただし小規模なベースからの成長)
  • 米国のアップフロント広告販売が前年比150%以上増加

質疑応答ハイライト

投資優先事項(2025年以降)

  • コアとなる映画・テレビシリーズの提供を改善することが最優先事項
  • 世界中の国からヒット作品を生み出す能力を強化
  • ゲーム、ライブイベント、広告など新規事業への投資を継続

ハリウッドストライキの影響

  • 2024年前半のコンテンツラインナップに影響があったが、現在は正常化に向かっている
  • UCANマーケット(米国・カナダ)が最も大きな影響を受けた
  • 2025年にはほぼ通常の制作スケジュールに戻る見込み

広告事業の成長戦略

  • 広告視聴可能な会員層の拡大が最優先事項
  • 広告主にとっての魅力向上と収益化能力の改善に注力
  • 第一者広告サーバーの導入、新しい広告フォーマットやメジャーメント機能の開発を進行中

価格設定戦略

  • 会員に提供する価値を継続的に向上させることが基本方針
  • 価値向上が実現できた場合に、時折価格改定を実施
  • 長期的な収益最大化を目指し、ARPUではなく総収益の最適化を重視

YouTubeとの競合関係

  • 視聴時間でYouTubeと直接競合しているが、異なる強みを持つ
  • プレミアムコンテンツに注力し、エンゲージメントシェアの拡大を目指す
  • YouTubeとは補完的な関係もある(トレーラー配信など)

AI技術の影響

  • エンターテインメント業界におけるAIの影響は注目されているが、重要なのは「より良い番組や映画を作れるか」という点
  • クリエイターはAIツールに興味を持つべきだが、コンテンツの質を向上させることが最も重要

バンドリングの可能性

  • 現時点でバンドリングの計画はない
  • 既存のパッケージに更なる価値を追加することに注力
  • ゲーム、ライブイベントなど新たな機能の開発に集中

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