ネットフリックス(ティッカー:$NFLX)の2024年度第2四半期決算についてまとめます
決算概要
アナリスト予想平均と結果の比較をまとめます。
結果 | 予想 | 判定 | |
---|---|---|---|
EPS | $4.88 | $4.74 | 〇 |
売上高 | $9.56B (YoY +16.7%) | $9.53B | 〇 |
ガイダンス 2024Q3EPS | $5.10 | $4.74 | 〇 |
ガイダンス 2024Q3売上高 | $9.63B | $9.81B | × |
業績ハイライト
収益と会員数の成長
- Q2の収益は17%増加
- 有料会員数が予想を上回る伸びを示す
- すべての地域で健全な会員獲得と維持率を達成
利益率の改善
- 営業利益率が前年比5ポイント上昇
- 2024年通年の営業利益率目標を26%に引き上げ(従来の25%から上方修正)
コンテンツ投資
- 2024年のキャッシュベースのコンテンツ支出は約170億ドルを維持
- 収益成長に合わせてコンテンツ支出を増加させる方針
広告ビジネスの拡大
- 広告付きプランの会員数が急速に拡大
- 2025年にはすべての広告市場で重要な規模に到達する見込み
質疑応答ハイライト
有料共有の影響と今後の展望
- 有料共有は引き続き収益成長に寄与しているが、その影響を分離するのは困難になっている
- 有料共有は標準的な製品体験の一部となり、今後は他の製品改善機会と同様に優先順位付けされる
- モバイル向け有料共有については具体的な言及なし
広告ビジネスの成長戦略
- 現在は主にリーチの拡大に注力しており、収益への貢献は比較的小さい
- 2024年と2025年は主要な収益ドライバーにはならないが、2026年以降は重要な貢献要因となる可能性
- 広告主向けの購入方法の改善や、自社の広告サーバーの構築など、技術面での強化を進めている
ライブイベントと視聴者エンゲージメント
- NFLの2試合中継を含む多数のライブイベントを予定
- ライブイベントは視聴者の興奮とエンゲージメントを高め、広告主にとっても魅力的
- スポーツ中継は単発イベントモデルを採用し、長期的な権利料負担リスクを回避
ゲーム事業の進捗
- 2023年にゲームの利用が3倍に増加、2024年も順調に成長
- 現時点では事業全体に対する影響は小さいが、今後数年間で大きく成長させる計画
- Netflixの人気IPを活用したゲームが特に好調
コンテンツ投資の方向性
- 170億ドルのコンテンツ予算内で、スポーツ中継を含む多様なコンテンツを提供
- 世界各地のクリエイティブチームを活用し、ローカルと全世界の両方で人気を博すコンテンツを制作
- 2024年後半から2025年にかけて、人気シリーズの新シーズンや新作を多数予定
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