決算:APP 2024Q2

決算

アップラビン(ティッカー:$APP)の2024年度第2四半期決算についてまとめます

finviz dynamic chart for APP

決算概要

アナリスト予想平均と結果の比較をまとめます。

結果予想判定
EPS$0.89$0.55
売上高$1.08B
(YoY +44%)
$1.08B
ガイダンス
2024Q3売上高
$1.125B
($1.115B~$1.135B)
$1.10B

業績ハイライト

売上高と調整後EBITDA

  • 総売上高は10.8億ドルに達し、調整後EBITDAは6.01億ドル(調整後EBITDAマージン56%)を記録
  • 前年同期比で売上高44%増、調整後EBITDA80%増
  • 売上高から調整後EBITDAへの変換率は81%

フリーキャッシュフロー

  • 第1四半期に4.46億ドルのフリーキャッシュフローを創出
  • 調整後EBITDAからの変換率は74%
  • 前四半期比15%増(調整後EBITDAの成長率10%を上回る)

ソフトウェアプラットフォーム事業

  • 売上高7.11億ドル、調整後EBITDA5.20億ドル(マージン73%)
  • 前年同期比91%成長
  • 前四半期からの売上高変換率87%

アプリ事業

  • 売上高3.69億ドル(前年比7%増)
  • 調整後EBITDA8,100万ドル(マージン22%)
  • ユーザー獲得の投資収益率目標を調整し、コストを11%削減(売上高は3%減)

第3四半期の見通し

  • 売上高11.15億〜11.35億ドル
  • 調整後EBITDA6.30億〜6.50億ドル(マージン57%)

質疑応答ハイライト

ゲーミング以外の分野への展開

  • Q2にウェブ広告プログラムのパイロットを開始
  • Eコマースショップがアプリ内広告を購入可能に
  • 結果は予想以上に良好
  • 2025年以降に大きな影響を与える可能性
  • Eコマース以外のウェブサイト広告にも拡大可能

ソフトウェアプラットフォーム事業の成長

  • 20-30%の長期成長目標は、主にゲーミング分野での成長に基づく
  • モデルの継続的な改善により四半期ごとに3-4%の成長
  • チームによるモデル改善で更なる成長の可能性
  • ゲーミング以外の分野への拡大は追加の成長機会

モバイルゲーミング市場の健全性

  • 業界全体の成長率は3-4%程度で変化なし
  • 広告ベースのアプリケーションの成長率はそれを上回る
  • AppLovinの市場は従来の市場定義とは異なる特性を持つ

大手パブリッシャーの支出傾向

  • 以前はAppLovinを競合とみなしていた大手パブリッシャーも、現在は利用を開始
  • プラットフォームの成功により、ほぼすべてのモバイルゲーミングパブリッシャーが利用

Eコマース広告の課題と解決策

  • 属性フレームワーク、収益予測モデル、ユーザーマッチングが必要
  • AppLovinの既存データと技術が直接Eコマースに適用可能
  • 現在はパイロット段階で成功を確認中
  • 技術的課題よりも市場開拓が重要な段階に

アプリ事業の今後

  • M&Aや事業売却に引き続きオープン
  • 市場の改善を待っている状態
  • UA支出の投資収益率目標を調整し、コストを削減
  • 利益最大化のために事業を最適化中

AI技術による持続的な成長

  • 技術の大幅な向上があれば、成長率が飛躍的に上昇する可能性あり
  • モデルが更多くのデータを処理することで精度が向上
  • 広告主の支出意欲は高く、モデルの改善が直接成長につながる
  • データ量の増加がモデルの改善を促進

コメント

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